ましろの気まぐれ日記


by white-tail
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

図書館とミステリー

ときどき、無性に文章が書きたくなるらしいです。
語れるほどでもないけど、ミステリーとファンタジーが好き。
とゆーわけで、妄想する世界はいつも、そのどっちかにカテゴライズされてる。

こないだ、ふと思った。
図書館を舞台にして、ミステリー書きたいとか。
今の読書好きの自分が居るのは、小学生の頃に、学校図書館でミステリーに出会ったからなんだよね。
たしか、江戸川乱歩の黄金仮面。(作者と題名間違ってたらもーしわけないです。m(_ _)m

だから最初は、自分の原点を舞台にしたいと考えたり。


ブーン系でクローズドサークルを書こうかな~とか思い立ったのが、随分と前。
ブーン系でファンタジー書き始めたのが、さらにもっと前。
就活で滞りまくってるのが現状。
アイディアが次々湧きだしてきてるのが、つい最近。
さて、どーしたものか。。。
[PR]
# by white-tail | 2009-06-04 03:35 | 日常
試験なんて学生までだ!そう思ってた時期もありました。
でも実際は、社会に出るにも、そこで地位を確立するにも、常に試験なんだ。
というわけで(?)、夏季集中の司書講習。挑戦してみよう。
30万捻出できるとは思えないけど……まぁ応募だけならタダだょね。(3500円かかってます

就活に並行して、研究者育成金の申請書類をかきかき…
結局エントリーシートじゃん、これ(=x=;
私の研究実績じゃ通らないよなーとか思ったり(汗
とはいえ、これも勝負。
微妙に研究したくてたまらない自分がいる。
とりあえず志向が、研究>>就活なのは間違いない。


ほぼ毎週、東京。
男物スーツ着て歩く。ときどきすれ違う人に振り向かれる。
男子トイレに入る。後から入ってきたオジサンが、びくっとしてUターンする。
で、表のプレート見て、あるぇー?みたいな顔して戻ってくる。
嬉しいような悲しいような…フクザツな心境。

次は読了した本の紹介でもでも。
[PR]
# by white-tail | 2009-05-20 21:30 | 日常

就活における些事

どーも!ましろです(。-ω-)ノ
書こう書こうと思って早2か月半。アカンネー(ノ∀`)

ホント、論文・就活・就活・論文・就活……みたいな日々でした。
んで、ぶっちゃけまだ決まってません(;´∀`)
始めた当初は楽観的にこんなもんだろ~って感じでやってたんですが、どうもあかんようです。
なにがあかんって、IT業界選んだのがあかん。
志望動機、とゆーか「やりたいこと」がない。。。書けない。しゃべれない。
それをはっきり自覚したのが4月頃。
本選考もとい面接がちらほら始まった時期ですね。本当にありがとうございました^^

最近、「そもそも出発点がいけなかったなぁ」、なんて思いが固まってきた( ∵)
NRIの面接で無理やり引き出されたのかもねぇ(笑)ホント素晴らしい人材が揃っとるw


大学院のぬるま湯に首まで浸かってた私を、就活に駆り立てたのは、"自立"という言葉、ただひとつだけ。
そして、"自立"のシンボルが"一般企業"という世界だっただけ。奨学金も返さなきゃいけなかったしね。
「人と関わる」がメインの営業的な仕事は難しいかもしれないなー。スキルの問題じゃなく。
そんな理由で、技術系に落ち着いた。大学の専攻が情報だからIT系選んだ。動機はそんなもん。

――でもね、

( ・∀・) 「結局、技術になんざ、欠片の興味もないんだよ。君は」

モララー君が告げる。


2か月くらい就活してきて、これまでちらついてても、はっきり見えなかったものが見えてきた。
公務員、それから司書……悩ましいね。
本に囲まれて仕事していきたい。のんびり絵と文字を描きながら生きていきたい。

そんなことを思いつつ、もうちょっと就活は続きます。
……とりあえず、5月中は(笑)
[PR]
# by white-tail | 2009-05-17 10:30 | 日常
就活とか人間のするもんじゃないね。今超絶にそう思ってる。
予定の詰まり方がはんぱないっすょ(=_=;)
適度に手は抜いてますが!が!

最近のハマリは、舞城王太郎と伊坂幸太郎。バカみたいに読んでます(・x・
とゆーわけで読了した本たち。(ちょっとネタバレ有?なので、知りたくない方はスルーで





煙か土か食い物 (講談社文庫)

舞城 王太郎 / 講談社


自称「医学の神」の救命外科医・奈津川四郎を主人公に、流れるような一人称で描かれる、ひとつの家族とひとつの怪事件。次々に現れる暗号を四郎が華麗に解いていくんだけど、ミステリーの本格物ばっかり読んでるせいか、手際が見事すぎると思えちゃうw
個人的には事件の動きよりも、四郎の主観で見る家族の過去と現在に惹きつけられてた。
あとは文体がすっごい。激しく叩きつけるような一人称。それとちょくちょく出てくる名小説の引用が物語に深みを与えてる気がする。こうゆー文章書いてみたいなぁ(=x=;


ネクロポリス 上 (朝日文庫)

恩田 陸 / 朝日新聞出版


ネクロポリス 下 (朝日文庫)

恩田 陸 / 朝日新聞出版


恩田陸。小夜子・ピクニックに続いて3作目!(・x・
ミステリーとファンタジーの融合~ってところかな。考古学者の卵・ジュンは、古くからの習慣がのこる国V.ファーの人々といっしょに、死者が戻ってくると言われる場所アナザー・ヒルでヒガンに参加する。ジュンが、そして読み手の私たちが思っているような常識とはすこしズレたこの世界で、「血塗れジャック」事件とそれ以上に大きな事件が展開していく。
舞台のアナザー・ヒルはいわゆる“聖地”で、毎年行われるヒガンには死者=「お客さん」が帰ってくるという、「常識」ではちょっとあり得ないような世界。実はV.ファーは日本と英国の文化が混在していて、その名残を残す言葉とかがあっちこっちに出てくる。息詰まる非日常の展開に、陽気で話し好きなV.ファーの人々と過ごす日常の風景が織り込まれてて、目が離せなかった。バスに乗ってる間中ずっと読みっぱなしw
ただ、結末は個人的に拍子抜けしたかなー?実際の世界で起こってたら、まぁこんなものかなーって思えなくもないけどねぇ(・x・
後半までの盛り上げ方がすごかったせいか、ちょっと尻すぼみなかんじ。でも、かなり面白い作品でした!><

オーデュボンの祈り (新潮文庫)

伊坂 幸太郎 / 新潮社


私にとっての初伊坂作品。
気づいたときにはある孤島にいた主人公の伊藤。島にいるのは変わった人間ばかり。戸惑う彼を、「未来を見通す力」をもった喋るカカシ・優午が導いてくれた。しかしある日、その優午は何者かに殺(壊?)されてしまう。カカシの殺害事件を追い続けるうち、伊藤はこの島に欠けているものに気づいていく。
舞台の「萩島」にはとにかく変わった人ばかりいる。その中でも島で唯一殺しを許可された男・桜が、島に暗く異質な雰囲気を与えてるような気がする。主人公は桜が人を無慈悲に射殺するところを目撃して恐怖を抱く反面、彼に惹かれている部分もあって。私はそんな桜が一番お気にです(
[PR]
# by white-tail | 2009-02-26 03:32 | 本とか趣味とか

課題注意報。

うぃ、今夜も2時過ぎまで学校@ましろです=x=ゞ
なんかだれまくってるから、ブログ書く習慣をつけなきゃと思ったのです。

……現在進行形で課題がわからーん!
プログラムは書けたけどレポートに何かいていいんだ。。。
PCAするMatlabコードとかブログ記事にしたらおもしろいのかな?教えてえろいひと!

就活はとりあえず自己分析で鬱になってるかんじ。
周りががんばってるから焦るんだけど、のんびりしすぎなくらいのんびりな性格のせいで、
エンジンかかるのは終わるころかな(ぇ

新PCついに購入~♪
で、届くまで@1週間くらい。
きっと、いろいろいじってすぐ飽きるんだろうけどw
[PR]
# by white-tail | 2008-12-03 02:40

アウトプットのない日々

は、もういやだぁぁぁ(

興味もって取りかかるのはいいんだけど、完成しないのが玉にキズ(ヲイ……。
なんかごった煮ブログだといまいちぽぃので、新しく創作用ブログつくりました~!

ttp://yukiwhite99.blog49.fc2.com/

↑ 頭に"h"を入れてください☆

イラストとか、最近書いてるラノベ(笑)ぽぃのをそっちにお任せ。
友達に『Matlab』というソフトの指南みたいなことやったらー?とか言われて、その気になったらやるかもめ~(研究で使ってるのです。

こっちは引き続き、言論の自由を振りかざして毒吐きガス抜きしていくので、お付き合いくださいませませm(_ _)m
[PR]
# by white-tail | 2008-12-01 06:32 | 日常

経済は感情で動く

経済は感情で動く―― はじめての行動経済学
マッテオ モッテルリーニ / / 紀伊國屋書店
ISBN : 4314010479


スゴ本。
豊富なクイズ形式の事例で、「行動経済学」の考え方が紹介されてます。
私たちは日常、今までの利益追求主義の経済学では説明できないような、経済的な行動・選択をしているようです。
例えば、
―こつこつ働いて得たお金は貯金できても、ボーナスとか宝くじとかで得たお金はすぐ使ってしまうのはどうしてだろう?
―普段の食事など小さな買い物では1円単位で損得を考えるのに、家電みたいな大きな買い物をするときには1000円くらいの差は気にならなくなってしまう。
などは、よくよく考えてみると矛盾してるけど、身に覚えのある人が多いはずです。

各章の最後に経済的な選択をするに当たっての教訓が書いてあります。
当り前と思ってしまうことも多いですが、人間の頭が犯しがちなエラーを前もって知っておくにはちょうどいいかも。

クイズとその裏の心理を読み解いていきながらなので、経済が苦手な人でも苦もなく読めると思います。
個人的にこの手の本で久々のヒットです。
[PR]
# by white-tail | 2008-10-11 10:23 | 本とか趣味とか

旅れぽ IN 名古屋

18日から3泊4日で、名古屋に行ってきました~(^^
(実際名古屋には2泊しかしてないけど
17日から21日まで開催されてた、SCIS&ISIS2008という国際カンファレンスに参加~
・・・まぁそんな名目で、ほんとはあちこち遊び回るのが真の目的だったり(

とはゆっても、時間がなかったし、一人旅だったので、お城観光とかはパスして美味しいもの巡りに絞ることになりました(=x=`
今度時間があるときにまとめて書きたいと思いますw

とりあえず、今回の反省は、、、
デジカメとキャスター付きのちゃんとした旅行カバンを買っておけばよかったorz
次の旅行のときにはちゃんと揃えるんだ・・・ぜったい北海道いくんだ・・・(-ω-。)
[PR]
# by white-tail | 2008-09-22 04:35 | 日常

思い出したように。

んー…なんかネットとゲームとちょっとだけ学校が最近の生活パターン。。。
これは廃人だorz
ちゃんとやってるのは炊事洗濯くらいか…

就活考えなきゃデス
希望が漠然と決まってきたけど、具体的な会社と業界研究が待ってる
何に対してだかわからない心の整理もしなくちゃだし~
大掃除のせいで体いたぃし…まだ半分しかおわってないけど!\(^o^)/

気温は下がってきたけど、じめじめがきつぃ~
雨の日はがっこーで読書が一番かぬ~?
[PR]
# by white-tail | 2008-08-29 04:42 | 日常
先週の土曜日に、「崖の上のポニョ」観てきました~♪
なんか、予想してたよりも低年齢層向けだった…かな?
いろいろ批判もあるみたいだけど、私は結構好きかもw
とりあえず、走り回るポニョをみて、転ばないかハラハラしてたのは私だけでいい(=ω=`)

遊戯王GX見ながらドラクエⅤやってますっ(ぁ
昨日ようやくミルドラースを倒しました!
第2形態がSFCよりもちょっと強くなってましたね~
さー次は隠しダンジョンだぁ
サンダー!サンダー!( ゚∀゚)彡
[PR]
# by white-tail | 2008-07-25 19:43 | 日常
ひさびさカテゴリ

診断書おりました~(ぱちぱちぱち
とりあえず、これで心療のほうは一段落~
とはいえ、まだまだ先は長いのです(・ω・`)

リアルライフテスト継続ちゅ。
パス度が足りなぃよーな。。。なんとも言えないけど、なんとかがんばってマス
大学でお話しするような人たちは、たいてい名前から入ってるから反応いまいちw
あぁ、支援室とかは面接のときにカムしてればよかったのか・・・(遅
[PR]
# by white-tail | 2008-07-04 14:37 | 自分のコト

私事淡々。

私のリアルを構成してるもの=研究室と支援室とTA、それから家
さ、さびしくないもん!(ぁ

なんか大学内で私の名前が知れ渡ってるらすぃ。。。
評判だけ一人歩きしてそーで落ち着かなぃんデスケド(・・;)
もー。。誰にも知られることなくひっそり、が理想なのになぁ~
学内バイトは安定して月4万くらぃ稼げてる~♪
ちょっとは貯金しろ、私(
ついでに、1学期終了と同時に廃人化自重・x・
[PR]
# by white-tail | 2008-07-04 14:25 | 日常

課題とお買い物。

やっと上半々期おわった~(ρ_=。)
先週とかマジでやばかった。。。
今週で課題は全部おわる~…かなぁ?@1つ(・ω・`)
やっと時間できるし、研究室でお絵かき始めるかも=x=
研究室のPCメモリ増設したし、そのうちSAIのライセンス買っちゃお♪

そいえば日曜日に友達と買い物行ってきました!
電車+徒歩で15分のショッピングモール。
目的はちょっと遅めの夏服さがし~
家族連れになごみ、カップルをかき分け進む私たち!はたしてどんなドラマが…っ

…なんて前振りも空しく、前日デスマってて徹夜気味の私は、ほとんど記憶がなぃ。。。
とりあえず、ボーダーとチェック好き過ぎだろ、、、私。
戦利品がひらひらしたものだったのは間違いなぃっぽい!
サンダルが一番の目的だったのにねぇ・・・しかも買ってないしorz

帰り際、サーティワンに♪
ここのアイスはやっぱりおぃちーですよね~(*´ω`)
むっちゃ並んだけどw
[PR]
# by white-tail | 2008-06-12 18:32 | 日常

ろくがつ。

うーん。。
今年に入ってから、何かと表立った仕事もらてるけど、、、
やっぱり私は裏方向きなんだなぁ~、ってしみじみ思う(´-ω-`)
書類書きも資料作りも好きだけど、プレゼンみたぃなのはきらーい!
まぁ、お金に目がくらんで引き受けたんですけど(ぉぃ

それはそーと、もう6月!ですよー><
時間たつのはやすぎるー
大学院ではもう1学期末です!課題まじやばすww

ついでに、お絵描きさんはがっこうでやることにしましたょん♪
Sai買っちゃおうかなぁ~?
[PR]
# by white-tail | 2008-06-06 16:39 | 日常

shinroがいだんす。

2回目の進路ガイダンスがありました~ヾ(*'ω'*)ノ
内容はインターンのことだったんだけど、先輩のお話とか聞けてよかったのかなぁ
就職までに1回くらいインターンシップやってみたぃし、申し込んでみようかな~
…文部科学省の事務に(ぁ

何がやりたいか全然みつかんなぃ~><。
将来のコトと今のスキル考えたら、素直にIT系に進むのがいいんだろうけどぉ
悩んでばっかりでもダメだし、今は目の前のことに集中してみよ。
そんなことゆって、ぽーっとしてるうちに時間は過ぎてく~っ
[PR]
# by white-tail | 2008-05-28 20:06 | 日常
就活がはじまるー
ちゃんと内定もらえるかどうかも心配なんだけど、、、
ネットみてるとGIDの就職って大変そぉ…
だからって、隠して就職決めても、いつかカムしなくちゃいけないのよねぇ…
女として就活するのも結構リスキーだから、いまから不安ばっかり感じちゃう;
自分で選んだ道だから後悔はしてないけど、、、先は心配しちゃぅんだよね

顔パスと声パスが目下の悩みでもあるんだけど、ぜんぜんダメだし
今日めっちゃ痛い一言もらったよぉ。。。
てことでだだへこみちゅーデス(-。-;
[PR]
# by white-tail | 2008-05-27 01:14 | 自分のコト
うー…学部のときだらけてたから、院に入ってからの日程についていけなぃorz
それでも社会人に比べたら楽々なんだけど(
まー、今年は楽しちゃダメかなぁ…
がっこーのことも色々したぃし、働かなきゃなーとも思うし。。。
絵が描けなぃよー><;
[PR]
# by white-tail | 2008-04-17 01:38 | 日常

今月の私

うぁ…ブログのことすっかり忘れてた…orz
しょーがないので3月まとめ日記にしちゃいますw

うーん…まずはやっぱり教習尽くし。。。
学科は全然問題なかったんだけど、技能がやばかた(=x=;
特に1段階はきつかったーっ
結局、最後の最後までクラッチとは息が合わなかったしね!
今マニュアルで路上出たら、エンストして追突されるね。間違いなく(ぁ
それでもなんとかかんとか、ストレートで免許もらうとこまでいけましたよん♪よかたよかた

あと大きなイベントは卒業式~
やー、ついに卒業ですよ。4年間は意外と短かった気がする
私はちゃんと成長できたのかなぁー?あんまり変わってないよーな……orz
でも、「大人」として?いろんなことは学んできたと思う。
まだまだ、お子様気分が抜けてない感があるけどねー\(^o^)/
で、そんな成長の自覚がない私が、卒業生総代とかなっちゃったわけですよ。
ホント、何を間違えたのか。またね、学生課の人もぽろっとゆーんですよ。
最初に聞いたのが、奨学金のことで学生課に相談しに行ったときなんだけど、話が終わってさー帰るかってときに、ついでみたいに言うのよ。天気の話でもするみたいに。
「あ、君、卒業生の総代に決まったから。」
耳を疑ったね。もー、兄ちゃん何言ってんの、あははは(≧∇≦)ノみたいな顔しちゃったじゃないか…って、マジ?これマジ?実はドッキリでしたーっ、とかいうオチじゃなくて?
そのあと何回か念押しされて、やっとあきらめついたけど。や、賞はうれしいし、アリガトウゴザイマスなんだけどさ。
…賞状もらうときに私だけ前に出るとか勘弁してよねっ。苦手なんだからさっwコイツゥ(´∇`)っ
え、拒否権はないって?そうですか…ソウデスヨネ、ガンバリマスorz
式の2日くらい前だったかなぁ、予行練習みたいなのがあって、一応行ってみたわけですよ。わざわざ練習ある日に実家から戻ってきて。
あー、こんなもんなんだー。へー、わかったわかった。おk…やってやろうじゃないの。。。
って、覚悟決めたわけ。もーね、あさっては初陣じゃ名をあげるぞ!!ってゆー勢いで決めた。
でさ、これまた帰るときにくるわけよ。。。
「卒業記念パーティで挨拶してもらうから、お願いね☆」
……!?初耳なんですけど!てゆか、2日前に言う…!?てゆかてゆか、帰るってゆーときまで忘れてましたよね?そのまま忘れててくれてもよかったんですよ!?やってられるかぁぁぁ
…でもここは空気の読める私のこと。
「はい~。考えてきます~w(困り笑い)」
\(^o^)/
当日はとゆーと、たいしたこともなく、つつがなく終了~(書き飽きた(ぁ
1分のつもりで書いた原稿を3分くらいに引き延ばしてみたり陰の努力とかしたけど、ほとんどの人にとっては平穏無事につつがなく。
あ、集合写真撮ってくれたお兄さん!笑かしていただきましたっ
あなたの 1・2・3・ハイッ(カシャ) は忘れませんっ!
それから一緒に卒業したみんな、がんばってねっ!これからもヨロシク!またねっ!

まー、だいたいこんなかんじで、あとはぐだぐだ本読んだり~♪20冊くらいは読んだかなぁ?
論文書いたりとかバイト探しとか色々しなきゃなんだけど、全部放置で実家に篭ってましたw
実家にあったダレン=シャン全巻読破
意外とおもしろかった~
本でも映画でも、ファンタジーってたまに読んだり観たりするとおもしろいよねっ
あ、やべぇ。結局病院いけなかった…;
予約が2週間先まで埋まってるとかどんだけ……orz
なんとか都合つけて行かないとだぁ~
とりあえず授業決まるまでは様子見なかんじ

昨日から一人暮らしに戻りましたっ(`o´ヾ
絵描きとゲームがんばりますっ!(`o´ヾ
[PR]
# by white-tail | 2008-03-29 02:59 | 日常

女には向かない職業

女には向かない職業 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
P.D.ジェイムズ / / 早川書房
ISBN : 4150766010


教習の空き時間に読んだ~
てゆかオートマいいな…なんでマニュアルにしたんだろぅ…ww

気を取り直して~
知る人ぞ知るミステリーの名作!
主人公は女探偵コーデリア・グレイ
寄書にもかかれてたけど、昔のミステリーで主役が女性ってゆーのはめずらしぃかも

パートナーの突然の死によって、探偵事務所を引き継ぐことになるコーデリア
そしてまもなく、ある青年の自殺に関する調査が舞い込んでくる
コーデリアは、彼女の師匠でもあった亡きパートナーの言葉を思い出しながら、たったひとり事件に挑んでいく
でも、本当は年相応の可愛らしさとか弱さとかも持ってて、それを押し隠しながらクールに振舞ってる
そーいうところの描写がすごく上手だった
特に、自殺した青年の友達との絡みがおもしろかった~
それから最後の20ページ、事件が幕を閉じた後のくだりがよかったかなぁ

てゆか、コーデリアってちょうど私と年齢いっしょw
冷静さとか鋭い洞察力とか、とても同年代とは思えなかったけどorz
でも、ときどきみせる年齢相応の感情には、結構共感しながら読んでたかも

別の書評みて発見。コーデリアが灰原哀の名前の由来だったとわ…w
[PR]
# by white-tail | 2008-03-04 20:05 | 本とか趣味とか

実家生活10日目

会津に帰りたくなてきた……そんなかんじ(・x・`
本読むか勉強するか教習か、の毎日です~
絵描きたぃよorzペンタブもってくるんだったぁ、失敗@@;
生産性のなぃ日々の繰り返しになってる…でも、ストレスだけはしっかり溜まってるなー

そいえば今日、医大行ってきました~
てゆっても予約とっただけなんだけどw
スムーズに治療までこぎつけられるといいな。。

ひとまず今月はいろいろ辛抱しなきゃだ;
[PR]
# by white-tail | 2008-03-03 23:08 | 日常

もやもやもや

このままじゃいけない、って深刻に思った
予想してたよりも、今の状況はびみょーなのかもしんなぃ・・・
気がついたら、周囲はどんどん変わってて。わたしもちょっとずつ成長してた…はず…?
でもなんだかんだゆっても、わたしだけはずっと、変わることから逃げてきた気がする
そして、周りの変化のサインを見て見ぬふりしてたと思う
自分だけが子供のまま、置いていかれてるかんじがする。。。
はじめて、「はやく大人になりたい」、って思ったかも

今更そんなこと後悔して、泣きそーになってる。。。
結局だれもどーしようもなかった問題だけど、私が知らないふりして、見落としてきたところで何かしら戦ってたはず
そのくせ昔に一度、決定的な影響を与えてるんだよね……

うん、長文書くとぐだぐだになるから、ここでおしまぃ
このカテゴリで性別問題以外のこと書くのはじめてかなぁ
うーん、教習疲れ出てるのかも・・・弱気すぎる(・x・`)
[PR]
# by white-tail | 2008-03-03 00:15 | 自分のコト

ツカレター(ノ`д´)ノ

うげ、、記事送信するの忘れてた・・・3日くらい前に(=x=;
なんかもぉー、毎日教習教習(汗
この間やった適性は悪くないぽ~
昨日、4日目にして運転はいったけど、なんだこれorz
下手ってれべるじゃねーっ
つぃでにパニクると頭真っ白になるな…私
今日もボッコボコにされてきましたぁ…
クラッチは私の敵。オートマにすればよかった、とか思ったじぇww

教習の後、友達とお昼食べてきました~
はじめて行ったインドカレーのお店。けっこーおいしかったー♪
それからカラオケをちょこっと~
最近ポップもアニソンもわからん…orz
でー、ブックオフめぐりw
古本屋いいねっ山ほど買っちったじぇノェノ
教習の時間つぶしにはなりそ~

あ、やばぃ。。。医大もいけるときに行かなきゃだ。。。
書かなきゃいけない書類もいっぱいあるよぉぉ;
けっこういそがしーなー…(・ω・`)
[PR]
# by white-tail | 2008-02-29 20:18 | 日常

教習開始~

免許講習はじまりましたょん
今日は適性検査と学科1コマでしたぁ
まぁー、まだ初日だしねー
適性まったくなさそぉだったりするんだけどww
ストレートで免許とりたいなぁ~・・・思ったよりも時間かかりそーだし(=ω=;
がんばろー、うんっ。まったり本読みながらね~♪

全然関係ないけど、絵描き勘戻ったら絵本描きたいかも~
まー、圧倒的に才能が足りないんだけどもw
物書きの語彙と知識も持ってないんだよね~。こっちはまぁ努力しだい、かぁ
歌詞とか短編とかも書きたいけど、、、もっと大変そ(・x・`
[PR]
# by white-tail | 2008-02-25 20:11 | 日常

書くコト・描くコト

クレヨン王国にはまって、ブログ書くの忘れてマシタ!w
ついでに絵描きも(ぁ

研究室紹介の文章を書いてました~
とゆっても、昔書いた文を弄るだけなんですケド。。。
やることは、340字→200~250字にまとめるコト
あれ、新しく書くよりむずかしぃ・・・?
前の文章も、スペースに収まるようにだいぶしぼったような覚えがあるから、1文ごっそり消したりとかできないのがつらぃ~><;
ぅ~・・・ブログ書くときもいつも困ってるけど、文章ってやっぱりむずかしぃorz

話は変わって、、KAITO描いてますヨ!
やっぱり男の子は描くの苦手だーw
とりあえず22日までに某所に提出しなければ・・・

そゆわけで、クレヨン王国に戻ります!(ぇ
[PR]
# by white-tail | 2008-02-19 20:14 | 日常

コトバの力

学校までの道を歩いてたら、何となく思い浮かんだコト
ちょっと物騒だけど、、、ゴメン

子供の頃って、怖いとか感じることなく「殺す」とか「死ね」とか軽口で使ってたし、兄弟も友達もじょーだんで言ってたと思う。
でも、いつのころからだろぉ?「シネ!」とか「コロス!」みたいなことを聞くと、ドキッとするようになったなぁ。たとえ、それを言っているのが自分でも他人でも、じょーだんだってわかってても、ね
「褒め殺し」とか「忙しくて死にそう~w」みたいに、ニュアンスしだいでは何とも思わないんだけど~
まぁそれだけ、いろんな経験してきたってことかなぁ?
いろんな経験ってゆっても、幸い(?)山も谷もない人生歩んでるし(w、分別がついた、とかいろんな感情を実際に感じた、ってゆー意味でね。
その分型にはまった大人になってきてるのかもしれないけどさ~
あー、何かいてるかわかんなくなってきた=x=;

それはそうと、靴に雪が入って冷たいよぉ><。
ブーツほしぃ~
[PR]
# by white-tail | 2008-02-15 17:08 | 日常

卒論おわり!…?

今日で卒論発表会おわりましたぁー
ちなみに、昨日は夜中2時まで準備でしたw
あとは論文提出すませたら、晴れて大学はおわり~♪
ひとまずがんばった自分へのご褒美(スイーツ)、とゆことで晩酌してます~w
チューハイおいしー

でもまだ、産業研究フォーラムとちょっとした雑務が残ってるー><;
もうちょぃ、がんばれ私っ(ついでに絵描きもガンバレ

+++あなたのお値段鑑定します ver.2+++
たまたま見つけたのでやってみましたw
結果はこれ~

ましろさんのお値段は 4531万5314円
階級は「浪人生級」です(42階級中23番目)

内訳
心1521万4240円33.5 %
才能 0円0 %
境遇114万5279円2.5 %
人徳470万6909円10.3 %
運2424万8886円53.5 %
合計4531万5314円

総合評価
ましろさんがもっている最も高い財産は「運」です。最も重要な要素ですが悲しい結果といえるでしょう。確かにあなたはこの運さえあれば大部分の人生は難なく乗り切れることでしょう。しかしそれは自動的に世界が動いているだけで、あなたが生きていることとは違います。才能の値段が低いこともあり、いつかむなしさを覚えてしまい生き甲斐を失うことが懸念されます。


運・・・?デスヨネーorz
なんかひどい言われよう~wでも否定できないところがくやしぃ(=x=;
才能0~これはなんか納得しちゃうw
[PR]
# by white-tail | 2008-02-15 00:52 | 日常

絵チャット。

絵描きっぽく生きてます♪
絵チャで後輩とぐだぐだしてただけなんですけどねーw
ミク初めて描いたよ、ミク
d0063697_1254486.jpg

パースみすった…orz
それから後輩に絵講釈。偉そうなこと言えるほど上手くなぃんダケド。。。
絵チャットはじめてだったんだけど、結構たのしーね、これw

それから、夢のクレヨン王国のシルバー王女
4話まで見終わりましたぁ
なつかしーw
d0063697_12922100.jpg
[PR]
# by white-tail | 2008-02-12 01:33 | 絵~?

太陽の塔

太陽の塔 (新潮文庫)
森見 登美彦 / / 新潮社
ISBN : 4101290512



以前に紹介した、「夜は短し歩けよ乙女」の森見登美彦のデビュー作で、日本ファンタジーノベル大賞を受賞した作品
森見節全開!夜は短し~に通じるものがあるかなぁ
主人公は京大生で、恋人の水尾さんに振られてからというもの、女性とは縁のない生活を送っている。そして今日も、彼は「水尾さん研究」と称して彼女の周りを奔走する。
物語はこんな場面からはじまってくの

「何かしらの点で、彼らは根本的に間違っている。なぜなら、私が間違っているはずがないからだ。」こんなポリシーを根っこに、男臭い青春の想いや出来事を、厚かましいまでに都合よく解釈していく主人公。彼と志を同じくする仲間たち。猫そっくりな不思議ちゃんの水尾さん。その他魅力的な汗臭男たち。。。そして主人公と水尾さんが敬愛してやまない「太陽の塔」
ちなみに私は植村嬢がお気に入りだったりしますw
それからこの作品も、おもしろい単語がいろいろでてくる。まなみ号、邪眼、クリスマスファシズム、ええじゃないか。。。ついでに招き猫もでてくるw

主人公と愉快な仲間たちは、果てしない妄想力と絶大な自信をもって、青春という強敵に立ち向かう!
そして、物語が終わったとき、主人公はちょっとだけ成長する。

何か私も高校時代を思い出してみたりして。
それから、なんとゆーか、VIPの匂い(笑)もしたような気がするw
もーずっと笑いっぱなしでした~
男女問わずに楽しめる1冊。
エンターティメントとしては、かなりいいかんじですよっ
[PR]
# by white-tail | 2008-02-10 22:24 | 本とか趣味とか

修業中!

メイクってみた。ちょーメイクってみた
最初は自力で調べようと思ったけど、、、種類多すぎてサッパリワカラン・・・(´ー`)
手順覚えようにも何通りもあるし、次から次に知らないアイテムが出てくるw
で、このままじゃラチあかないから、先生召喚。
今日の朝、実践で1パターン教えてもらいましたサ
ありがとう!先生たち(ぁ
お披露目はいつになることやらダケドw
衣装は以降しつつあるけどなぁ~…リアルライフテストヤッパリコワインデス(´・ω・`)
こんなことなら、ネタだよーwwですむうちに練習しとくんだった…orz
まぁー、ネタでしたいわけじゃないから、やっぱりだだへこむと思うけどさぁw

‐ドグラ・マグラ(上・下) : 夢野久作
借り物だけど、なんとかかんとか読み終わったぁ~
日本探偵小説三大奇書のひとつー
いろんな文体が混じってて読みづらかったけど、ストーリーはいいかんじ~
とにかく展開が二転三転するっ
わからないことがわかって、すぐ後にそれが否定されて、やっぱりそれも否定される
これ、主人公に完全移入して読んだら、発狂するかも?w
読んだあとの感じは、あれ…?の一言
物語の進むがままに任せていったら、最後になんかもやもやしたものが残った
私的には納得できるラストだったけどねー
たぶん、読んだ人によって結末の意味(?)が違ってくると思うな~
この物語自体が、ある意味、心理学上のトリック?みたいなかんじかもw
初めての読後感だったから、私としては、まぁそれなりに高評価~
[PR]
# by white-tail | 2008-02-09 04:36 | 日常

やっぱりヒキコモリ

こんなのみつけた~

今日すべきこと
http://subeki.akahoshitakuya.com/

ちなみに夜9時半くらいにやった結果w

ましろの今日すべきこと

・好きな娘の席を、あたためておく
・星新一のショートショートを全て読む
・右サイドを駆け上がる
・ボーリング場でビリヤード
・東大を目指す

アレ、結構むちゃくちゃ…w
[PR]
# by white-tail | 2008-02-05 01:26 | 日常