ましろの気まぐれ日記


by white-tail
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

女には向かない職業

女には向かない職業 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
P.D.ジェイムズ / / 早川書房
ISBN : 4150766010


教習の空き時間に読んだ~
てゆかオートマいいな…なんでマニュアルにしたんだろぅ…ww

気を取り直して~
知る人ぞ知るミステリーの名作!
主人公は女探偵コーデリア・グレイ
寄書にもかかれてたけど、昔のミステリーで主役が女性ってゆーのはめずらしぃかも

パートナーの突然の死によって、探偵事務所を引き継ぐことになるコーデリア
そしてまもなく、ある青年の自殺に関する調査が舞い込んでくる
コーデリアは、彼女の師匠でもあった亡きパートナーの言葉を思い出しながら、たったひとり事件に挑んでいく
でも、本当は年相応の可愛らしさとか弱さとかも持ってて、それを押し隠しながらクールに振舞ってる
そーいうところの描写がすごく上手だった
特に、自殺した青年の友達との絡みがおもしろかった~
それから最後の20ページ、事件が幕を閉じた後のくだりがよかったかなぁ

てゆか、コーデリアってちょうど私と年齢いっしょw
冷静さとか鋭い洞察力とか、とても同年代とは思えなかったけどorz
でも、ときどきみせる年齢相応の感情には、結構共感しながら読んでたかも

別の書評みて発見。コーデリアが灰原哀の名前の由来だったとわ…w
[PR]
by white-tail | 2008-03-04 20:05 | 本とか趣味とか