ましろの気まぐれ日記


by white-tail
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

経済は感情で動く

経済は感情で動く―― はじめての行動経済学
マッテオ モッテルリーニ / / 紀伊國屋書店
ISBN : 4314010479


スゴ本。
豊富なクイズ形式の事例で、「行動経済学」の考え方が紹介されてます。
私たちは日常、今までの利益追求主義の経済学では説明できないような、経済的な行動・選択をしているようです。
例えば、
―こつこつ働いて得たお金は貯金できても、ボーナスとか宝くじとかで得たお金はすぐ使ってしまうのはどうしてだろう?
―普段の食事など小さな買い物では1円単位で損得を考えるのに、家電みたいな大きな買い物をするときには1000円くらいの差は気にならなくなってしまう。
などは、よくよく考えてみると矛盾してるけど、身に覚えのある人が多いはずです。

各章の最後に経済的な選択をするに当たっての教訓が書いてあります。
当り前と思ってしまうことも多いですが、人間の頭が犯しがちなエラーを前もって知っておくにはちょうどいいかも。

クイズとその裏の心理を読み解いていきながらなので、経済が苦手な人でも苦もなく読めると思います。
個人的にこの手の本で久々のヒットです。
[PR]
by white-tail | 2008-10-11 10:23 | 本とか趣味とか