ましろの気まぐれ日記


by white-tail
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

就活における些事

どーも!ましろです(。-ω-)ノ
書こう書こうと思って早2か月半。アカンネー(ノ∀`)

ホント、論文・就活・就活・論文・就活……みたいな日々でした。
んで、ぶっちゃけまだ決まってません(;´∀`)
始めた当初は楽観的にこんなもんだろ~って感じでやってたんですが、どうもあかんようです。
なにがあかんって、IT業界選んだのがあかん。
志望動機、とゆーか「やりたいこと」がない。。。書けない。しゃべれない。
それをはっきり自覚したのが4月頃。
本選考もとい面接がちらほら始まった時期ですね。本当にありがとうございました^^

最近、「そもそも出発点がいけなかったなぁ」、なんて思いが固まってきた( ∵)
NRIの面接で無理やり引き出されたのかもねぇ(笑)ホント素晴らしい人材が揃っとるw


大学院のぬるま湯に首まで浸かってた私を、就活に駆り立てたのは、"自立"という言葉、ただひとつだけ。
そして、"自立"のシンボルが"一般企業"という世界だっただけ。奨学金も返さなきゃいけなかったしね。
「人と関わる」がメインの営業的な仕事は難しいかもしれないなー。スキルの問題じゃなく。
そんな理由で、技術系に落ち着いた。大学の専攻が情報だからIT系選んだ。動機はそんなもん。

――でもね、

( ・∀・) 「結局、技術になんざ、欠片の興味もないんだよ。君は」

モララー君が告げる。


2か月くらい就活してきて、これまでちらついてても、はっきり見えなかったものが見えてきた。
公務員、それから司書……悩ましいね。
本に囲まれて仕事していきたい。のんびり絵と文字を描きながら生きていきたい。

そんなことを思いつつ、もうちょっと就活は続きます。
……とりあえず、5月中は(笑)
[PR]
by white-tail | 2009-05-17 10:30 | 日常