ましろの気まぐれ日記


by white-tail
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日常( 55 )

図書館とミステリー

ときどき、無性に文章が書きたくなるらしいです。
語れるほどでもないけど、ミステリーとファンタジーが好き。
とゆーわけで、妄想する世界はいつも、そのどっちかにカテゴライズされてる。

こないだ、ふと思った。
図書館を舞台にして、ミステリー書きたいとか。
今の読書好きの自分が居るのは、小学生の頃に、学校図書館でミステリーに出会ったからなんだよね。
たしか、江戸川乱歩の黄金仮面。(作者と題名間違ってたらもーしわけないです。m(_ _)m

だから最初は、自分の原点を舞台にしたいと考えたり。


ブーン系でクローズドサークルを書こうかな~とか思い立ったのが、随分と前。
ブーン系でファンタジー書き始めたのが、さらにもっと前。
就活で滞りまくってるのが現状。
アイディアが次々湧きだしてきてるのが、つい最近。
さて、どーしたものか。。。
[PR]
by white-tail | 2009-06-04 03:35 | 日常
試験なんて学生までだ!そう思ってた時期もありました。
でも実際は、社会に出るにも、そこで地位を確立するにも、常に試験なんだ。
というわけで(?)、夏季集中の司書講習。挑戦してみよう。
30万捻出できるとは思えないけど……まぁ応募だけならタダだょね。(3500円かかってます

就活に並行して、研究者育成金の申請書類をかきかき…
結局エントリーシートじゃん、これ(=x=;
私の研究実績じゃ通らないよなーとか思ったり(汗
とはいえ、これも勝負。
微妙に研究したくてたまらない自分がいる。
とりあえず志向が、研究>>就活なのは間違いない。


ほぼ毎週、東京。
男物スーツ着て歩く。ときどきすれ違う人に振り向かれる。
男子トイレに入る。後から入ってきたオジサンが、びくっとしてUターンする。
で、表のプレート見て、あるぇー?みたいな顔して戻ってくる。
嬉しいような悲しいような…フクザツな心境。

次は読了した本の紹介でもでも。
[PR]
by white-tail | 2009-05-20 21:30 | 日常

就活における些事

どーも!ましろです(。-ω-)ノ
書こう書こうと思って早2か月半。アカンネー(ノ∀`)

ホント、論文・就活・就活・論文・就活……みたいな日々でした。
んで、ぶっちゃけまだ決まってません(;´∀`)
始めた当初は楽観的にこんなもんだろ~って感じでやってたんですが、どうもあかんようです。
なにがあかんって、IT業界選んだのがあかん。
志望動機、とゆーか「やりたいこと」がない。。。書けない。しゃべれない。
それをはっきり自覚したのが4月頃。
本選考もとい面接がちらほら始まった時期ですね。本当にありがとうございました^^

最近、「そもそも出発点がいけなかったなぁ」、なんて思いが固まってきた( ∵)
NRIの面接で無理やり引き出されたのかもねぇ(笑)ホント素晴らしい人材が揃っとるw


大学院のぬるま湯に首まで浸かってた私を、就活に駆り立てたのは、"自立"という言葉、ただひとつだけ。
そして、"自立"のシンボルが"一般企業"という世界だっただけ。奨学金も返さなきゃいけなかったしね。
「人と関わる」がメインの営業的な仕事は難しいかもしれないなー。スキルの問題じゃなく。
そんな理由で、技術系に落ち着いた。大学の専攻が情報だからIT系選んだ。動機はそんなもん。

――でもね、

( ・∀・) 「結局、技術になんざ、欠片の興味もないんだよ。君は」

モララー君が告げる。


2か月くらい就活してきて、これまでちらついてても、はっきり見えなかったものが見えてきた。
公務員、それから司書……悩ましいね。
本に囲まれて仕事していきたい。のんびり絵と文字を描きながら生きていきたい。

そんなことを思いつつ、もうちょっと就活は続きます。
……とりあえず、5月中は(笑)
[PR]
by white-tail | 2009-05-17 10:30 | 日常

アウトプットのない日々

は、もういやだぁぁぁ(

興味もって取りかかるのはいいんだけど、完成しないのが玉にキズ(ヲイ……。
なんかごった煮ブログだといまいちぽぃので、新しく創作用ブログつくりました~!

ttp://yukiwhite99.blog49.fc2.com/

↑ 頭に"h"を入れてください☆

イラストとか、最近書いてるラノベ(笑)ぽぃのをそっちにお任せ。
友達に『Matlab』というソフトの指南みたいなことやったらー?とか言われて、その気になったらやるかもめ~(研究で使ってるのです。

こっちは引き続き、言論の自由を振りかざして毒吐きガス抜きしていくので、お付き合いくださいませませm(_ _)m
[PR]
by white-tail | 2008-12-01 06:32 | 日常

旅れぽ IN 名古屋

18日から3泊4日で、名古屋に行ってきました~(^^
(実際名古屋には2泊しかしてないけど
17日から21日まで開催されてた、SCIS&ISIS2008という国際カンファレンスに参加~
・・・まぁそんな名目で、ほんとはあちこち遊び回るのが真の目的だったり(

とはゆっても、時間がなかったし、一人旅だったので、お城観光とかはパスして美味しいもの巡りに絞ることになりました(=x=`
今度時間があるときにまとめて書きたいと思いますw

とりあえず、今回の反省は、、、
デジカメとキャスター付きのちゃんとした旅行カバンを買っておけばよかったorz
次の旅行のときにはちゃんと揃えるんだ・・・ぜったい北海道いくんだ・・・(-ω-。)
[PR]
by white-tail | 2008-09-22 04:35 | 日常

思い出したように。

んー…なんかネットとゲームとちょっとだけ学校が最近の生活パターン。。。
これは廃人だorz
ちゃんとやってるのは炊事洗濯くらいか…

就活考えなきゃデス
希望が漠然と決まってきたけど、具体的な会社と業界研究が待ってる
何に対してだかわからない心の整理もしなくちゃだし~
大掃除のせいで体いたぃし…まだ半分しかおわってないけど!\(^o^)/

気温は下がってきたけど、じめじめがきつぃ~
雨の日はがっこーで読書が一番かぬ~?
[PR]
by white-tail | 2008-08-29 04:42 | 日常
先週の土曜日に、「崖の上のポニョ」観てきました~♪
なんか、予想してたよりも低年齢層向けだった…かな?
いろいろ批判もあるみたいだけど、私は結構好きかもw
とりあえず、走り回るポニョをみて、転ばないかハラハラしてたのは私だけでいい(=ω=`)

遊戯王GX見ながらドラクエⅤやってますっ(ぁ
昨日ようやくミルドラースを倒しました!
第2形態がSFCよりもちょっと強くなってましたね~
さー次は隠しダンジョンだぁ
サンダー!サンダー!( ゚∀゚)彡
[PR]
by white-tail | 2008-07-25 19:43 | 日常

私事淡々。

私のリアルを構成してるもの=研究室と支援室とTA、それから家
さ、さびしくないもん!(ぁ

なんか大学内で私の名前が知れ渡ってるらすぃ。。。
評判だけ一人歩きしてそーで落ち着かなぃんデスケド(・・;)
もー。。誰にも知られることなくひっそり、が理想なのになぁ~
学内バイトは安定して月4万くらぃ稼げてる~♪
ちょっとは貯金しろ、私(
ついでに、1学期終了と同時に廃人化自重・x・
[PR]
by white-tail | 2008-07-04 14:25 | 日常

課題とお買い物。

やっと上半々期おわった~(ρ_=。)
先週とかマジでやばかった。。。
今週で課題は全部おわる~…かなぁ?@1つ(・ω・`)
やっと時間できるし、研究室でお絵かき始めるかも=x=
研究室のPCメモリ増設したし、そのうちSAIのライセンス買っちゃお♪

そいえば日曜日に友達と買い物行ってきました!
電車+徒歩で15分のショッピングモール。
目的はちょっと遅めの夏服さがし~
家族連れになごみ、カップルをかき分け進む私たち!はたしてどんなドラマが…っ

…なんて前振りも空しく、前日デスマってて徹夜気味の私は、ほとんど記憶がなぃ。。。
とりあえず、ボーダーとチェック好き過ぎだろ、、、私。
戦利品がひらひらしたものだったのは間違いなぃっぽい!
サンダルが一番の目的だったのにねぇ・・・しかも買ってないしorz

帰り際、サーティワンに♪
ここのアイスはやっぱりおぃちーですよね~(*´ω`)
むっちゃ並んだけどw
[PR]
by white-tail | 2008-06-12 18:32 | 日常

ろくがつ。

うーん。。
今年に入ってから、何かと表立った仕事もらてるけど、、、
やっぱり私は裏方向きなんだなぁ~、ってしみじみ思う(´-ω-`)
書類書きも資料作りも好きだけど、プレゼンみたぃなのはきらーい!
まぁ、お金に目がくらんで引き受けたんですけど(ぉぃ

それはそーと、もう6月!ですよー><
時間たつのはやすぎるー
大学院ではもう1学期末です!課題まじやばすww

ついでに、お絵描きさんはがっこうでやることにしましたょん♪
Sai買っちゃおうかなぁ~?
[PR]
by white-tail | 2008-06-06 16:39 | 日常